2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

レシピスタンド 作りました ♪

天然酵母ぱん工房に新たな道が開けました  

NPO法人に参加して パンの技術指導とプロデュース、小物作りのアイデアの提供などをさせて頂く事になりました

詳しくは NPO法人のHPが整い次第報告させていただきますネ ^^

天然酵母パンとスイーツの販売とお教室は続けていきますのでよろしくお願いします 



指導の際 レシピスタンドが欲しいな~と思い 探したのですが これというのが見つからないんですよ

で 自分で作ることにしました 


材料は ほとんど100円ショップで調達


          レシピスタンド材料

A4サイズの写真立て、二つ折りの写真立て、木製のフック付き板、ファルカタ材(軽い板)

           これはにゃんだ?? ふんふんふんふん
          ふんふんふん・・・・・



          今度は何を?




これらを組み合わせて ジャジャ~ン


                  こうなりました


で ペイントしまして オールドビレッジ バターミルクペイント #2-3 (パープルかかったブラウンです)
仕上げにWATCOのホワイトを塗ったのでスモーキーな感じになりました
アイボリーは調合してブラウンと合うように黄みを強めにしました


          レシピスタンド 後ろ
                    
角度の調整が出来るように木の小さな取っ手を角材にネジ止めしてストッパーに  すべり留めも付けました~ 

               ツートンのキャビネット

同時に作っていたツートーンのキャビネットも完成


                下段 フック付き
下段にはフックを付けてコードなど吊り下げる収納もできますよ

今回はパイン材を使い強度と安定感を高めました

が 薄い板壁財(羽目板)キャビネットの前板として使用 がネジ止めの際割れやすくDIY初心者の私はとっても苦労しました

横板、棚板に使用したSPF材は安価なのですが、反りも多く扱い慣れないと使いこなせないな~と感じました 

もっと作って慣れなくっちゃ 

ホームセンターでカットしてもらわず手のこで切ったので少しづつ誤差もでます

そんな時は やすり(サンドペーパー)で微調整するといいですよ 

どうしよう・・・どうしたら見栄えが良くなるかな? なんて考えながら切ったり図ったりの作業がたまらなく楽しい時間です 

へたっぴでも 作り続けてるとだんだん知恵も付いて形になってくるのが木工の醍醐味ですね 

同じ物は一つとしてない いや 出来ない ^^; オリジナルです 








夫が6ヶ月ぶりに帰ってきました 

なので なんだか忙しいです ^_^;







                                優しい時間


今一番欲しい物は 充電式のドリルドライバーとジグソーです ♪




スポンサーサイト
EDIT  |  16:23  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

またまた玄人裸足な逸品!
まりPさん、パン屋さんだけでなく、
工務店も開店できますよv-218

市販品って、
なかなかシックリくるものが見つからないんですよねぇ。
まりPさんみたいに、
自分でササッと作れると良いのですが~。
ただ吉さん用ベッドとかハウスとかは、
拵えないんですか??
庭付き一戸建てができちゃったりして?!
tacataca |  2010.03.30(火) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

♪いい感じです^^

まりPさん、いろんな事にチャレンジされててすごいです。
この春からは先生なのですね^^

このレシピスタンドの角度調整、グッドアイディア~♪
キャビネットも使いやすそう。
旦那様もお帰りになったとのことなので、
久しぶりに二人の時間を、ゆっくり過ごしてくださいね^-^/~
クリステル |  2010.03.30(火) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
