2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.08 (Sun)

梅のゼリーを仕込みました

さっぱり すっぱい 梅ゼリー を仕込み始めました

もう 黄色く色づいた南高梅 あんずくらいの大きい実です

あくぬき


菫  へたを取り きれいに洗って 竹串でぷつぷつと皮をつき穴を開けます


菫  たっぷり  の水に一晩漬けてアクを抜きます

菫  一日目     古い水を捨てて 新しい水を 梅の実の倍くらい入れて中火     にかけます

菫  プクプク    と下から泡が上がってくるくらいの火加減で 1時間煮ます
    けして 沸騰させないで・・・
    実が踊らないように 静かに静かに煮ます

菫  鍋ごと     そのまま冷まします

ほし  2日目 また 静かに静かに煮ます
    きび糖 または お好みの砂糖を 加えます
    砂糖の量は お好みで加減してください
   
 一時間煮たら 火を止め 鍋ごと冷まします
    アクが出てきたら 丁寧に取り除きます

青リンゴ  三日目  またまた 静か~に火にかけます
    一時間煮たら そのまま冷まして 味をみます

甘みの調整をして 冷蔵庫で保存(梅シロップのできあがり)

梅シロップを炭酸で割って梅ソーダ  水滴

焼酎に入れたりして 楽しんだり・・・絵文字名を入力してください

アイスクリームにかけたり・・・くすっ♪ いろいろ 使ってみてくださいね

実を一つ 入れて 梅シロップを ゼラチン または 寒天で固めて

冷たくひえたら  

上に シロップを少しかけて 召し上がれ~

夏ばても しゃきっとしますよ~

3日後に 出来上がり画像up予定・・・





 

EDIT  |  21:28  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

まりPさん、こんばんは~♪

3日後の梅ゼリー楽しみにしてま~す(o^^o)

ちなみに我が家は梅ジャム
作りました~\(^_^)/
ひのな |  2007.07.08(日) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうですね~e-266
こちらはもう梅は全く見かけられませんので作れません(T_T)残念!

この間漬けた梅芋焼酎がそろそろ気になってますがまだまだですよね?i-235
nyamia |  2007.07.09(月) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

 ひのなさま

こんにちは~
梅ジャム おいしいですよね~~
私も 大好きです v-10
いつも 梅酒を漬けた後の梅でつくります。
でも 新しい梅のほうが絶対美味しいですよね e-278
梅ゼリー 出来上がりをご期待下さいね~


nyamiaさま

このゼリー 毎年好評で 待っていてくれる方がいるんです^^
美味しそうな梅が出ると作ってお世話になってる方とかにお土産に持っていきます^^

そちらは 時期ハズレになってしまったんですね・・・残念 e-263
もっと早く UP すれば良かったです~
来年は お試し下さいね~

梅芋焼酎 まだですよ~~~
じ~っと がまんしてください e-251
あと 2~3ヶ月はおいた方が きっと美味しくなりますよe-465
日本酒に 漬けたのはもういい匂いがしています^^
私も 待ちきレンジャーになってきました^^
 まりP&.ただ吉 |  2007.07.09(月) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
