2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

カルトナージュ BOX 1

ドイツにお住まいの きょんさん から、日本に帰国された時にお土産に頂いたプロバンスの生地で BOX を作ってみました。

BOX


ラベンダーの模様が爽やかな きれいな緑のボーダー柄です

これに 台所でよく使うビニール袋箱入りを収納します はーと3つ
味気ない パッケージもかっこつくでしょ ?

内側は 黄色い小紋柄(これも 一緒にきょんさんから頂きました)

             BOX


取っ手はビーズでつくりました

ビーズ飾り


なんとか 出来上がりました 顔
きょんさん 生地 ありがとうございました にかっ

ちょっと難しそうな色だな~と思っていましたが 出来上がると とってもいい感じです 観葉植物
おそろいで テイッシュBOXカバー も作りたいな~~



ただ吉とスライム


  ” さあて つぎは なにをして おかあんの邪魔をしてやろうかにゃ~~”

     いたずら作戦考案中のただちゃんです 



カルトナージュ ・・・フランス発祥の手工芸、主に2mmの厚紙を裁断して箱やトレーなどを組み立て、布、紙、レース、リボンなどを貼って装飾を施す
既存のお菓子の箱、木箱、茶箱もインテリアに合わせて加工、装飾する
一手間かけたオリジナルの作品ができる

EDIT  |  14:47  |  カルトナージュ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

すっごいきれ~いv-405
これ布なんですか、シワとかたるみが出そうなイメージがありますが、きれいな出来上がりですね~v-354
昔、和紙と厚紙で箱を作りましたが、それもカルトナージュに入るのかなe-263和風だけど・・・

ただ吉っさん、いたずら小僧の顔つきですなv-398
kenia |  2007.08.09(木) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

♪素敵です☆

まりPさん、早速お邪魔しました。
素敵な出来上がりですね。
レッスンを受けたことがないとは、思えません!
プロバンス柄は一緒に使うと、素敵ですね。
ビーズのアクセサリーも、可愛い☆
私は単純なので、「北海道=ラベンダー」のイメージが強くて
このプロバンスの生地を選びました!
生地もきっと喜んでいることでしょう♪
リンクの件、有難うございます。
こちらからもリンクさせて下さいね。
きょん0326 |  2007.08.10(金) 04:07 |  URL |  【コメント編集】

まりPさん すっご~いv-405
本当に綺麗に素敵な出来上がりです♪
ただただ尊敬です~(^^)
もっと色んな作品も見せて下さい(^^)v
nyamia |  2007.08.10(金) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

keniaさま

ありがとうございます~~v-290
布を木工ボンドで貼るんですよ
タルミやシワは なぜか出ずにきれいに貼れます^^
木工ボンドが乾く時 ピンと張る性質のおかげでしょうか
失敗が少ないのが カルトナージュの良い点ですね^^

和紙の箱 和風のカルトナージュですね v-354
また 作ってみてはいかが??
e-251 柄とか かわいい生地でお試しあれ~~

いつも いたずらをしかけてくる ただきっちゃんです^^

きょんさま

先生 チェックありがとうございます~v-410
本を見ながら 失敗もいっぱいですが何とかできましたよ^^
レッスン 受けたいんですけど 近くに無いみたいです
ステキな生地のおかげで とっても立派に見えますね~e-465
ラベンダー柄 爽やかです ^^ありがとうございました^^

リンクの件 ありがとうございます
これからも よろしくお願いしますね e-466

nyamiaさま

きゃ~~~ 尊敬なんて 恥ずかしいです・・・v-402
いつも 時間がたっぷりあるので 物を作るのが好きなんですよ^^
少しずつ 勉強して上達して行けたらいいな~~と思います
次は テッシュカバーを作る予定です
でもね 東急ハンズまで行かないと厚紙手に入らないんですよ v-16
2mm厚は 特殊みたいです
暑い時は 外に出たくないのでもう少し涼しくなってから 行く事にします~~e-466
また 出来上がったら UPしますね~~^^
 まりP&.ただ吉 |  2007.08.10(金) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
